教育目標

教育目標
〜あかるく、なかよく、げんきに伸びよ、みかさの子〜
あかるく−心身ともに健康で明るく自己表現できる子
あかるく−心身ともに健康で明るく自己表現できる子
なかよく−友達と仲良く遊び、やさしさや思いやりの持てる子
げんきに−意欲をもって物事に、元気に取り組める子
教育内容
◎すこやか(健康)
・・・毎日の遊びや体操、スイミングなどを通して、心と身体のバランスのとれた成長をはか
ると同時に、基本的な生活習慣を身につけるようにしています。
ると同時に、基本的な生活習慣を身につけるようにしています。
◎まなぶ(人間関係)
・・・幼稚園は子ども達が初めて出会う社会生活の場。多くの人と触れ合い、関わりを持ちな
がら、自立に向かって自信が持てるよう、生活体験の場を多く設けています。
・・・幼稚園は子ども達が初めて出会う社会生活の場。多くの人と触れ合い、関わりを持ちな
がら、自立に向かって自信が持てるよう、生活体験の場を多く設けています。
◎のびのびと(環境)
・・・動植物の飼育や自然観察園での栽培などを通して、自然への恵みに感謝し、地域の公共施
設を活用して、多彩なふれあいが経験できるようにしています。
・・・動植物の飼育や自然観察園での栽培などを通して、自然への恵みに感謝し、地域の公共施
設を活用して、多彩なふれあいが経験できるようにしています。
◎つたえる(言葉)
・・・人の話を理解し、自分の気持ちを表現できること、文字や数字への興味を深めることなど
を日常の保育の中で楽しく自然にマスターできるよう配慮しています。
・・・人の話を理解し、自分の気持ちを表現できること、文字や数字への興味を深めることなど
を日常の保育の中で楽しく自然にマスターできるよう配慮しています。
◎つくる(創造・表現)
・・・感性や創造性は人間形成の中心ともいえる大切な要素です。お絵かきや工作、リズムあそ
びなど、楽しく自己表現できるよう、毎日の中で取り組んでいます。
・・・感性や創造性は人間形成の中心ともいえる大切な要素です。お絵かきや工作、リズムあそ
びなど、楽しく自己表現できるよう、毎日の中で取り組んでいます。